【インタビュー】進むべき道 音楽の導き 作曲家・キーボーディスト 秩父英里さん 

イメージ
 「人生いつ何が起きるか分からない」。たびたび耳にする表現だが、この人の言葉には実感がこもっている。本学卒業後バークリー音楽大学に留学し、現在は作曲家として活躍中の秩父英里さんだ。自ら「日本の教育システムから外れている」と語る今までの歩みを振り返ってもらった。 「仙台は街と自然が両方ある」と秩父さん=本人提供  県内の高校に通っていたので、東北大学は私にとって身近な大学でした。教育学部に進学しましたが、もともと高校では理系でした。数学や理科も嫌いではなかったし、おもしろいんじゃないかと思って。ひとまず理系に進みましたが、オープンキャンパスで工学部を見学したときに、当時の自分にはあまりピンときませんでした。おもしろいなと思ったのは、教育学部の教育心理学コース。実験や分析をするということを聞いて、人の心を扱うとはどういうことだろうと興味を持ちました。それがきっかけで、教育学部に決めました。教育学部では教育心理学コースの臨床心理学専攻に所属して、臨床心理学や家族療法、発達心理学などを学びました。 バークリー賞を受賞。「これは何かの合図」  当時は大学院に行って、その後は就職かなとぼんやり考えていました。臨床心理学に関わる仕事や研究者の道に興味がありました。  転機は4年生のときです。所属していたジャズ研の部室に、チラシが貼ってあるのを見つけました。春休みの期間に、アメリカのボストンにあるバークリー音楽大学の先生が日本に来て、北海道でワークショップを開催するという内容でした。バークリーの名前はジャズ研に入る前から「世界中からすごい人たちが集まって音楽が学べるすごい学校だ!」と思っていて、楽しそうだったので、そのワークショップに参加することにしました。大学院への進学が決まっていたので、大学4年分のごごほうびのつもりでした。  ワークショップの最終日には発表会があったのですが、そこで「バークリー賞」を受賞することになりました。それがすべての始まりです。今まで音楽をやってきて、でもこれ以上の環境を求めるのは難しいのかな、と思っているときの受賞だったので、これは何かの合図なのではないかという気持ちになりました。賞はバークリーのサマープログラムに無料で参加できるもので、ちょうど進路に悩んでいたこともあったせいか、なぜか大学院の入学式の日に教務課へ休学の方法を聞きに行っていまし

宗教学・心理学・経済学において 「自立」とは?

 大学では日々文系から理系まで、さまざまな学問分野の研究が行われている。では、それらの学問はそれぞれ一体どのような研究をしているのか、どのような違いがあるのか。心理学、宗教学、経済学の3つの学問分野の特徴を比較しながら、「自立とは」というテーマに迫る。



文学研究科 宗教学専攻
阿部友紀 助教
(写真撮影時のみマスクを外しています。)


自分だけでなく周囲に認められること


宗教学とはどのような学問か 

 宗教学は様々な分野に分かれています。そのうち私の専門である宗教民俗学は、宗教や信仰がどのように信じられ、実践されてきたかを考察することで、日本文化、生活習慣、社会を理解することを目的とする学問です。


自立とは

 ここでは「自立すること」を「一人前になること」と定義しましょう。すると、宗教民族学における自立は、「社会で生き、貢献するための能力、責任、義務を備えているということを、所属する社会や共同体で認められること」だと言えます。


 共同体で自立を認められるには「年齢」と「能力」という二つの条件を満たすことが必要になります。かつては一定の年齢に達した上で、共同体で求められる能力があることを、通過儀礼を経ることで証明していました。今ではレジャーとして親しまれているバンジージャンプも、バヌアツという国で行われていた成人儀礼を起源としています。一種の試練の試練ともいえる儀礼を通して自身の成長を示していたのです。


 自立は自分だけが認めるのではなく、周囲に認められる必要があるものだと言えるでしょう。


文学研究科 心理学専攻分野 

辻本昌弘教授



「自立」の定義を具体的に問い直す必要性


心理学とはどのような学問か

 心理学はさまざまなデータをもとに心の働きや行動を解明する学問です。実験、質問紙調査、インタビュー、フィールドワークなどを駆使し心と行動の関係を分析します。


自立とは

 心理学は実際のデータを分析し問題解決を図る学問です。「自立とは」という問いに答えるには、まず「自立」とは具体的に何を指すのか、いかなる事態を指すのか、明確にしなければなりません。「経済的自立」「精神的自立」などの言葉をよく耳にします。一口に自立といっても、さまざまなものがありそうです。それらが具体的にどういうことなのか。理解したつもりになっている概念を厳密に捉え直し、具体的な次元に下ろしたうえで、データをもとに考える。心理学ではそのように事象を処理して考える必要があるのです。

 学問では既成の通念を問い直していく姿勢が重要となります。「自立とは」という問いに対してすぐに答えを出すことは困難ですが、おのおのが自立について根本的に考え直し、データや事例を集め、他者との討論を通して答えを探し続ける必要があるでしょう。そうすることで、自分なりの自立が見えてくるのではないでしょうか。


東北大学大学院経済学研究科・経済学部経済経営学専攻 システム科学講座

鈴木賢一 教授


「合理的な判断」が出来るという周りの承認

経済学とはどのような学問か

 資源の配分にかかわる選択を中心として「人間」を捉えたときに、どんな現象が生じているのかを研究する学問分野です。経済学は分野が幅広く、歴史学的なアプローチをすることもあれば、統計的な手法をとることもあります。このように、文系的な側面も強いですが、理系的な側面もある学問分野です。


自立とは

 「自立している」とは、合理的な判断ができ、そのことを周りが認めていることだといえます。自立をただ「判断ができること」と定義すると、ギャンブルなどの不合理な行動をする人も自立しているといえそうですが、不合理な人は周りからの承認を得ることはできません。


 では、自立するにはどうしたらよいか。これは「合理的な判断をするにはどうしたらよいか」という疑問に読み替えることができます。合理的な判断をするためには規範的立場からのアプローチが有効ですが、人間は判断のバイアスを免れることは難しく不合理な結果に至ることもあります。バイアスには自分では気づけないため、自分とは異質なさまざまな集団とコミュニケーションをとり、他人の目を通じた気づきを得ることが必要です。


このブログの人気の投稿

【インタビュー】進むべき道 音楽の導き 作曲家・キーボーディスト 秩父英里さん