【インタビュー】進むべき道 音楽の導き 作曲家・キーボーディスト 秩父英里さん 

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 「人生いつ何が起きるか分からない」。たびたび耳にする表現だが、この人の言葉には実感がこもっている。本学卒業後バークリー音楽大学に留学し、現在は作曲家として活躍中の秩父英里さんだ。自ら「日本の教育システムから外れている」と語る今までの歩みを振り返ってもらった。 「仙台は街と自然が両方ある」と秩父さん=本人提供  県内の高校に通っていたので、東北大学は私にとって身近な大学でした。教育学部に進学しましたが、もともと高校では理系でした。数学や理科も嫌いではなかったし、おもしろいんじゃないかと思って。ひとまず理系に進みましたが、オープンキャンパスで工学部を見学したときに、当時の自分にはあまりピンときませんでした。おもしろいなと思ったのは、教育学部の教育心理学コース。実験や分析をするということを聞いて、人の心を扱うとはどういうことだろうと興味を持ちました。それがきっかけで、教育学部に決めました。教育学部では教育心理学コースの臨床心理学専攻に所属して、臨床心理学や家族療法、発達心理学などを学びました。 バークリー賞を受賞。「これは何かの合図」  当時は大学院に行って、その後は就職かなとぼんやり考えていました。臨床心理学に関わる仕事や研究者の道に興味がありました。  転機は4年生のときです。所属していたジャズ研の部室に、チラシが貼ってあるのを見つけました。春休みの期間に、アメリカのボストンにあるバークリー音楽大学の先生が日本に来て、北海道でワークショップを開催するという内容でした。バークリーの名前はジャズ研に入る前から「世界中からすごい人たちが集まって音楽が学べるすごい学校だ!」と思っていて、楽しそうだったので、そのワークショップに参加することにしました。大学院への進学が決まっていたので、大学4年分のごごほうびのつもりでした。  ワークショップの最終日には発表会があったのですが、そこで「バークリー賞」を受賞することになりました。それがすべての始まりです。今まで音楽をやってきて、でもこれ以上の環境を求めるのは難しいのかな、と思っているときの受賞だったので、これは何かの合図なのではないかという気持ちになりました。賞はバークリーのサマープログラムに無料で参加できるもので、ちょうど進路に悩んでいたこともあったせいか、なぜか大学院の入学式の日に教務課へ休学の方法を聞きに行っていまし

男女共同参画 「門戸開放」に欠かせぬ理念

DEI推進宣言 策定


 本学は4月、「東北大学ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(DEI)推進宣言」を策定し、多様性・公正性・包摂性をその理念として掲げた。


 「門戸開放」という本学建学の理念は、ダイバーシティ推進を象徴している。理念遂行のため、女性教職員の積極的な採用と上位職への登用に加え、男性職員の育児休業等取得率の向上への取り組みや、無意識の思い込み、偏見を払拭する啓発活動を実施している。


 本学の課題点の一つは、学生、教員ともに理工系分野で女性が占める割合が低いことだ。


 このような課題に対し、本学の女子大学院生が中心となって活動している「東北大学サイエンス・アンバサダー」は、ブログでの発信や出張セミナーなどの活動を通じて、小中高生の身近なロールモデルとなり、女子学生の理系進学を促進しようと取り組んでいる


 教員に関しては、女性で子どもがいる場合、研究時間が少なく、家事や育児、介護時間が多いことが令和2年度アンケート調査で分かっている。調査結果を踏まえ、各キャンパスでの保育園の設置、ベビーシッター利用料などの補助により、キャリアをつなぐことができる研究、職場環境の整備を行っている。


 多様性と公正性を包摂する大学を目指して、本学は今後もキャンパス内外におけるDEIの推進に努めていく予定だ。



「らしさ」に縛られるな


 「属性と結びついた無意識の思い込みや偏見にとらわれず、進路を考えてほしい」。本学男女共同参画推進センターの米永一郎よねながいちろう特任教授は、共同参画の現状を踏まえ、こう訴える。


男女共同参画の視点から高校生の進路について語る米永教授


 男女共同参画の目標は「男性」「女性」という属性によらず個性を発揮する機会が確保され、均等に利益と責任を享受する社会の実現だ。しかしその実現は道半ばにある。


 進路選択の際にも「男性」「女性」の属性による無意識の思い込みがいまだに影響を与えていると米永教授は指摘する。その上で「文系は女性らしい、理工系は男性らしい」「女性は研究者に適さない」といったジェンダー・ステレオタイプに縛られずに、自分の夢を実現する進路に挑戦してほしいと語った。

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