【インタビュー】進むべき道 音楽の導き 作曲家・キーボーディスト 秩父英里さん 

イメージ
 「人生いつ何が起きるか分からない」。たびたび耳にする表現だが、この人の言葉には実感がこもっている。本学卒業後バークリー音楽大学に留学し、現在は作曲家として活躍中の秩父英里さんだ。自ら「日本の教育システムから外れている」と語る今までの歩みを振り返ってもらった。 「仙台は街と自然が両方ある」と秩父さん=本人提供  県内の高校に通っていたので、東北大学は私にとって身近な大学でした。教育学部に進学しましたが、もともと高校では理系でした。数学や理科も嫌いではなかったし、おもしろいんじゃないかと思って。ひとまず理系に進みましたが、オープンキャンパスで工学部を見学したときに、当時の自分にはあまりピンときませんでした。おもしろいなと思ったのは、教育学部の教育心理学コース。実験や分析をするということを聞いて、人の心を扱うとはどういうことだろうと興味を持ちました。それがきっかけで、教育学部に決めました。教育学部では教育心理学コースの臨床心理学専攻に所属して、臨床心理学や家族療法、発達心理学などを学びました。 バークリー賞を受賞。「これは何かの合図」  当時は大学院に行って、その後は就職かなとぼんやり考えていました。臨床心理学に関わる仕事や研究者の道に興味がありました。  転機は4年生のときです。所属していたジャズ研の部室に、チラシが貼ってあるのを見つけました。春休みの期間に、アメリカのボストンにあるバークリー音楽大学の先生が日本に来て、北海道でワークショップを開催するという内容でした。バークリーの名前はジャズ研に入る前から「世界中からすごい人たちが集まって音楽が学べるすごい学校だ!」と思っていて、楽しそうだったので、そのワークショップに参加することにしました。大学院への進学が決まっていたので、大学4年分のごごほうびのつもりでした。  ワークショップの最終日には発表会があったのですが、そこで「バークリー賞」を受賞することになりました。それがすべての始まりです。今まで音楽をやってきて、でもこれ以上の環境を求めるのは難しいのかな、と思っているときの受賞だったので、これは何かの合図なのではないかという気持ちになりました。賞はバークリーのサマープログラムに無料で参加できるもので、ちょうど進路に悩んでいたこともあったせいか、なぜか大学院の入学式の日に教務課へ休学の方法を聞きに行っていまし

志高い学生 全国から入学 割合から見る東北大の特徴

割合から見る東北大の特徴

 本学には2021年5月1日現在で学部生、院生あわせて、17,665人が本学に在籍している(本学HP)が、全国から学生が集まる点や研究型総合大学であることから、さまざまな特徴が見られる。その多様な特徴を、割合という視点で眺めてみる。




 学部生の男女比と文理の比率から紹介する。21年5月1日現在で学部生10,695人のうち、男子は7,876人(73.6%)、女子は2,819人(26.4%)、文系学部の在籍者数は3,106人(29.0%)、理系学部の在籍者数は7,589人(71.0%)である(本学HP)。


 文理の人数比では、理系学部に在籍する学生が7割以上を占める。その中でも女子は、在籍者7589人中1,745人で23.0%。学部生の総数においても、女子が占める割合は3割に満たなかった。しかし文系学部の在籍者3,106人中、女子は1,074人で34.6%と、3割を超えた。


 22年度入学者の受験方法ごとの割合に着目する。対象とする受験方法は、AO入試Ⅱ期、Ⅲ期、一般入試の三つ。22年度入学者2,412人(特別選抜枠を除く)中、AO入試Ⅱ期の合格者は269人(11.2%)、Ⅲ期は362人(15.0%)、一般入試の合格者は1,781人(73.8%)(本学入試センターHP)。


 AO入試の合格者が占める割合は26.2%。旧帝国大学で、AO入試がある4大学(東京大、京都大、北海道大、大阪大)の入学者内でAO入試合格者が占める割合は、2.9%~8.3%。これら4大学と比べると、本学ではAO入試に合格して入学した学生の人数が多いことが分かる。


 入学者の出身地方の内訳も見ていく。21年4月1日現在で、学部入学者総数2,420人の内に占める割合が最も大きいのは関東地方で900人(37.2%)。続いて東北地方(宮城除く)486人(20.1%)、中部・北陸地方387人(16.0%)、宮城県367人(15.2%)である(本学HP)。


知名度や研究成果魅力に 独自アンケートから

 本紙では、本学学生を対象に「学生のさまざまな割合に関するアンケート調査」をSNS公式アカウントやLINEを用いて実施し、45名から回答を得た。「本学の魅力」と「本学を志望した理由」に関する回答、割合を紹介する。


 学生が考える本学の魅力は「難関大学、旧帝国大学である」が15人(33.3%)で最も多かった。次に「高水準の研究成果を挙げている」13人(28.9%)、「日本を代表する総合大学である」8人(17.8%)であった。全体的に大学のブランド力や知名度の高さ、研究成果を魅力とする回答が多かった。


 本学を志望した理由で「学問的興味と学習できる内容が合致していたから」が20人(44.4%)で最多。続いて「宮城、仙台という土地が好きだから」9人(20.0%)。「親、親族の勧め」と「高校の先生の勧め」がそれぞれ6人(13.3%)となった。


 二つの質問で共通して、学習内容を重視する回答をした学生の割合が大きかった。キャンパスの立地が決め手となった学生も一定数存在した。


 本学学生に関する五つの項目の割合を取り上げた。全国各地から学生が集まっていることや、高度な学習や研究を追求する学生の多さ、AO入試を通じて入学する学生の割合が大きいことなどが明らかになった。

このブログの人気の投稿

【インタビュー】進むべき道 音楽の導き 作曲家・キーボーディスト 秩父英里さん